2015年2月8日日曜日

たんきゅん「百約束の物語」コード進行☆

こんにちは、ふるりらです!
今日はたんきゅんさんの「百約束の物語」のコード進行を解析してみたいと思います!
たんきゅんさんの卒業ソングですね☆



百約束の物語
KEY=C, F

[Intro]
C  B♭/C | A♭maj7/C F#maj7/C |
C  B♭/C | A♭maj7/C F#maj7/C |

[A]
C Dm7 | C/E Fm | C Dm7 | Gm7 B♭/C |
Fmaj7   | A♭maj7 Fm7/B♭|

[A']
C Dm7 | C(add9)/E Fm6 | C Dm7 | Gm7 B♭/C |
Fmaj7   | A♭maj7 A♭/B♭| E♭maj7  | Dm7 G7 |

[B]
C  B♭/C | A♭maj7/C F#maj7/C |
C  B♭/C | A♭maj7/C F#maj7/C |
C  B♭/C | A♭maj7/C F#maj7/C | F#maj7/C C7 |

[サビ]
F Gm7 | Am B♭m | Dm Dm/C | Bm7(♭5) B♭maj7 |
F/A A♭dim7 | A Cm Cm/F | B♭maj7 Bm7(♭5) | B♭/C C7 |
F Gm7 | Am B♭m | Dm Dm/C | Bm7(♭5) B♭maj7 |
F/A A♭dim7 | A Cm Cm/F | B♭maj7 ♭B/C | ♭Bmaj7 | C          |

[2A]
C Dm7 | C(add9)/E Fm6 | C Dm7 | Gm7 B♭/C |
Fmaj7   | A♭maj7 A♭/B♭| E♭maj7  | Dm7 G7 |

[2B]
C  B♭/D | A♭maj7/♭E F#maj7 |
C  B♭/D | A♭maj7/♭E F#maj7 |
C  B♭/D | A♭maj7/♭E F#maj7 |   F#maj7/C C7 |

[2サビ]
F Gm7 | Am B♭m | Dm Dm/C | Bm7(♭5) B♭maj7 |
F/A A♭dim7 | A Cm Cm/F | B♭maj7 C  | F         |

[C]
Em7 A7 | Dm G7 | B♭maj7 C | Fmaj7 |
Em7 A7 | Dm G7 | D♭maj7    | E♭add9 |

[間奏]
F C/E | E♭6 Daug | Gm F#aug | B♭/F  B♭/C |

[3サビ]
F Gm7 | Am B♭m | Dm Dm/C | Bm7(♭5) B♭maj7 |
F/A A♭dim7 | A Cm Cm/F | B♭maj7 Bm7(♭5) | B♭/C C7 |
F Gm7 | Am B♭m | Dm Dm/C | Bm7(♭5) B♭maj7 |
F/A A♭dim7 | A Cm Cm/F | B♭maj7 ♭B/C A/C# | Dm Bm7(♭5) |
Gm7 ♭B/C |

[Outro]
♭B F/A | A♭6  Gm    | F          |


【ポイント①】
イントロF#maj7/Cがきわどくて素晴らしい!


この曲一番の技はイントロにあり!
C→B♭/C→A♭maj7/C→F#maj7/Cです。
ベースをCでステイして、上が全音ずつ下がって行き、
さらに後半2つはmaj7。とくにきわどいのがF#maj7/C
Cの上に増4度上のトライアドのF#を乗せ、コードトーンがCとC#ぶつかり、
さらにmaj7のためFとF#もぶつかる、という強烈な和音。
しかもディストーションギターで。
これがギリギリサウンドして素晴らしいインパクト☆
構成音的にC#/Cに近いものがありますね。

ちなみにこの進行、Bメロにもそっくり出てきますね。
さらに、2Bではルートを上昇させて、
CB♭/DA♭maj7/♭EF#maj7、という工夫も☆
効果的です。

【ポイント②】
いつもの転調のマジックの印象はやや少なめ


今回はいつものようなマジックのような転調はやや少なめです。
A'メロの後半、A♭maj7A♭/B♭E♭maj7というとてもわかりやすい転調と、あとはBメロのベースCステイを最終的にC7としてドミナントさせて、サビからKEY=Fに転調してます。サビからの転調はこれまでもありましたし、他の曲にも見られます。サビ感がより出て効果的ですね☆
加えて、CメロのEm7A7DmG7の部分はKEY=Cになっていますね。KEY=Fのままとも言えなくはないですが、感じからして転調しています。折り返し部分はするっとKEY=Fに戻っていて、最後はぐいっとD♭maj7→E♭add9で戻してくる感じではっとしますね。


【ポイント③】
Ⅲ(7)→Ⅴm(7)、ぎゃくもしかりの得意技!


サビ中にACmという進行が出てきます。
これがKEY=FのⅢ(7)→Ⅴm(7)でなかなか印象的、かつ郷さんらしい進行です。
本来Ⅲ(7)はⅥmへの解決が一般的ですが、Ⅴm(7)へ行く辺りがふわっとして、不思議さが出ます。郷さんはよく逆のⅤm(7)→Ⅲ(7)というパターンも使われます。おそらく意識して使われているのだと思います☆



今回の曲はわりとオーソドックス進行がメインの美しい曲でした。
小さなトピックも一つだけ。
間奏ではクラシックの有名な「ハッヘルベルのカノン」を引用されていますね。他にも「終わる全土」のイントロではメンデルスゾーンの「春の歌」を引用されています。


いかがでしたか?
今回はわりと郷さんの曲の中では一般的なコード進行が多い曲でしたね。
その分落ち着いて聴こえる、そんな印象でした☆
次回はいよいよたんきゅんデモクラシーさんに提供された「清く正しく」行きます!

0 件のコメント:

コメントを投稿