今日はたんきゅんさんの「ティーパーティーパーティー!」のコード進行を分析してみたいと思います!
たんきゅんさんらしい、かわいい曲なのに、どこか不思議で切ない曲ですね☆
ティーパーティーパーティー!
KEY=E, C#, E♭
[Intro]
E F#m7 | E/G# Am7 | Fm7(♭5) G(add9) | F#m Baug
[A]
Emaj7 | Emaj7 | Emaj7 | F#m7 |
F#m7 | F#m7 | F#m7 | Emaj7 |
E/D | E/D | C6 | C6 |
E/B | F#m7/B | Am | E |
E |
[A']
Emaj7 | Emaj7 | Emaj7 | F#m7 |
F#m7 | F#m7 | F#m7 | Emaj7 |
E/D | E/D | C6 | C6 |
E/B | F#m7/B | Am | E |
[サビ]
D#m7 | G# G#/F# | Fm | G |
Cm | B♭m7 D♭/E♭ |
A♭maj7 | Gm7 | Fm7 | E♭maj7 |
D♭maj7 | D♭maj7 Cm7 | Bmaj7 | (3/4) |
[2A]
Emaj7 | Emaj7 | Emaj7 | F#m7 |
F#m7 | F#m7 | F#m7 | Emaj7 |
E/D | E/D | C6 | C6 |
E/B | F#m7/B | Am | E |
E |
[2A']
Emaj7 | Emaj7 | Emaj7 | F#m7 |
F#m7 | F#m7 | F#m7 | Emaj7 |
E/D | E/D | C6 | C6 |
E/B | F#m7/B | Am | Am |
[ブリッジ]
Am9 | Am9 | Emaj7 | Emaj7 |
Am9 | Am9 | Fmaj9 | Fmaj9 | Fmaj9 |
[2サビ]
D#m7 | G# G#/F# | Fm | G |
Cm | B♭m7 D♭/E♭ |
A♭maj7 | Gm7 | Fm7 | E♭maj7 |
(2/4) D♭maj7 |
D#m7 | G# G#/F# | Fm | G |
Cm | B♭m7 D♭/E♭ |
A♭maj7 | Gm7 | Fm7 | E♭maj7 |
D♭maj7 | D♭maj7 Cm7 |
Bmaj7 | Bmaj7 | Emaj7 | Emaj7 |
Emaj7 | Emaj7 | Emaj7 | Emaj7 |
(N.C) ×4
【ポイント①】
イントロからいきなり「天才シェフの気まぐれコード」が炸裂!
KEY=EのⅣm7にあたるAm7からのFm7(♭5)。
このコードが非常に危うくて、ドキドキ。
KEY=Cに置き換えるとC#m7(♭5)、ということになって、こういう使われ方はまたしても見たことがないです☆
Fm7(♭5)→G(add9)という動きだけとっても不思議ですが、聴いてみる、弾いてみると以外にスムーズに聴こえるからまた不思議。
このAm7→Fm7(♭5)→G(add9)→F#mという進行は
Am7→G#m/F→G(add9)→F#mとも表せて、Fm7(♭5)はG#mのルートがFに行っている、と考えると少し納得出来てきますね。いったいどんな原理なのでしょうか(**)
それにしてもまだまだ出ますね。謎のコード!
【ポイント②】
この曲、一番のインパクトがこのサビ頭でのいきなりの転調ですね。
AメロのKEY=Eから短3度下のKEY=C#へ。
KEY=EのⅦm7であるD#m7からG#へのツー・ファイブで、
それがすでにKEY=C#のⅡ→Ⅴというツー・ファイブに置き換わっている、
という置き換えツー・ファイブですね☆自然に聴こえます。
この辺りの置き換え方が絶妙にうまいですよね、シェフ。
【ポイント③】
ポイント②と同じく、またしても置き換えのツー・ファイブがサビ中でも炸裂。
FmというⅢmからGという#Ⅳへ、という動きが、もう次のKEY=E♭におけるⅡ→Ⅲ、という動きに置き換わっているんですね〜。必然的に長2度上に転調しているわけです。本当にこの置き換えテクニック、他の曲でもmaj7のⅠとⅣの置き換え、など頻繁に出て来て、このスムーズな置き換えの感覚が素晴らしいと思います。
大きなポイントはやはり気まぐれコードと置き換え、とこれまでにも出て来たようなテクニックになりました。
残った細かいトピック、2つだけ上げておきます。
・サビ後半、A♭maj7→Gm7→Fm7→E♭maj7→D♭maj7→D♭maj7→Cm7→Bmaj7 というひたすらベース下降の進行がありますね。これもとてもらしいです。
・最後のサビ終わり、Bmaj7→Emaj7となって、Aメロのメロディを奏でて終わる所が印象的。KEY=E♭なのにEmaj7で終わるところも。
今回の曲は今までと違ってAメロがシンプルなコード進行で、サビが凝っている、というパターンでしたね。どちらかでバランスをとっているんでしょうか?
まだまだ目が離せません!
次はたんきゅんさんの「たんきゅんS・O・S」、行きますー!
[2サビ]
D#m7 | G# G#/F# | Fm | G |
Cm | B♭m7 D♭/E♭ |
A♭maj7 | Gm7 | Fm7 | E♭maj7 |
(2/4) D♭maj7 |
D#m7 | G# G#/F# | Fm | G |
Cm | B♭m7 D♭/E♭ |
A♭maj7 | Gm7 | Fm7 | E♭maj7 |
D♭maj7 | D♭maj7 Cm7 |
Bmaj7 | Bmaj7 | Emaj7 | Emaj7 |
Emaj7 | Emaj7 | Emaj7 | Emaj7 |
(N.C) ×4
【ポイント①】
イントロ、KEY=EにおけるFm7(♭5)!
イントロからいきなり「天才シェフの気まぐれコード」が炸裂!
KEY=EのⅣm7にあたるAm7からのFm7(♭5)。
このコードが非常に危うくて、ドキドキ。
KEY=Cに置き換えるとC#m7(♭5)、ということになって、こういう使われ方はまたしても見たことがないです☆
Fm7(♭5)→G(add9)という動きだけとっても不思議ですが、聴いてみる、弾いてみると以外にスムーズに聴こえるからまた不思議。
このAm7→Fm7(♭5)→G(add9)→F#mという進行は
Am7→G#m/F→G(add9)→F#mとも表せて、Fm7(♭5)はG#mのルートがFに行っている、と考えると少し納得出来てきますね。いったいどんな原理なのでしょうか(**)
それにしてもまだまだ出ますね。謎のコード!
【ポイント②】
サビ頭でいきなり転調!
この曲、一番のインパクトがこのサビ頭でのいきなりの転調ですね。
AメロのKEY=Eから短3度下のKEY=C#へ。
KEY=EのⅦm7であるD#m7からG#へのツー・ファイブで、
それがすでにKEY=C#のⅡ→Ⅴというツー・ファイブに置き換わっている、
という置き換えツー・ファイブですね☆自然に聴こえます。
この辺りの置き換え方が絶妙にうまいですよね、シェフ。
【ポイント③】
Ⅲm→#Ⅳと見せかけて、置き換えのⅡ→Ⅲ!
ポイント②と同じく、またしても置き換えのツー・ファイブがサビ中でも炸裂。
FmというⅢmからGという#Ⅳへ、という動きが、もう次のKEY=E♭におけるⅡ→Ⅲ、という動きに置き換わっているんですね〜。必然的に長2度上に転調しているわけです。本当にこの置き換えテクニック、他の曲でもmaj7のⅠとⅣの置き換え、など頻繁に出て来て、このスムーズな置き換えの感覚が素晴らしいと思います。
大きなポイントはやはり気まぐれコードと置き換え、とこれまでにも出て来たようなテクニックになりました。
残った細かいトピック、2つだけ上げておきます。
・サビ後半、A♭maj7→Gm7→Fm7→E♭maj7→D♭maj7→D♭maj7→Cm7→Bmaj7 というひたすらベース下降の進行がありますね。これもとてもらしいです。
・最後のサビ終わり、Bmaj7→Emaj7となって、Aメロのメロディを奏でて終わる所が印象的。KEY=E♭なのにEmaj7で終わるところも。
今回の曲は今までと違ってAメロがシンプルなコード進行で、サビが凝っている、というパターンでしたね。どちらかでバランスをとっているんでしょうか?
まだまだ目が離せません!
次はたんきゅんさんの「たんきゅんS・O・S」、行きますー!
0 件のコメント:
コメントを投稿